ランキング参加中! よければクリックお願いします(^^)→ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

2011年04月30日 twitter.gif

マチ★アソビ vol.6が楽しみ

徳島でマチ★アソビというイベントが少し前から開かれていて
私はvol.5に初参加したんですが、予想以上に面白かったので
このGWにあるvol.6には完全泊りがけで参加してきます。
#実は ずいぶん前から宿泊先確保済(’・・)b

徳島には2年間住んでいたけど、当時は
こんな面で注目される街という印象はなかったんですが
いつの間にか、街自体の印象が変わってしまいましたね。

さて、リンク先のタイムスケジュールとにらめっこして
どのイベントを観るかを決めておきますか。
#神山監督(@kixyuubann)のトークイベントは外せないな・・・!


関連情報
マチ★アソビ公式サイト http://www.machiasobi.com/
マチ★アソビ公式twitterアカウント @machiasobi
twitterの関連タグは「#machiasobi」あたりを参考にどうぞ。
posted by ろく at 12:00 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は晴れるかなぁ

今日は友人の結婚式があるので
ちょっと京都まで出かけてきますね。

猫さん、留守番よろしく(’・・)

110430_024647.jpg
posted by ろく at 02:50 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ろこ(猫さん)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日 twitter.gif

大手企業でサマータイム制導入

今日は最近のニュースで気になった記事について書いてみます(’・・)

東日本大震災の影響で発電量が落ちていて
今年の夏は関東で節電が必要となっていますが
各企業の節電対策が始まっているみたいです。


■サマータイム制の導入
日本では以前からサマータイムを導入すべきだ!
と議論が起きたり消えたりしていましたが、
企業単位ではあるけど、ようやく導入できそうな気配です。

実際には「国」単位で導入するとなると
全国の時計をずらさないといけなくなったりして
難しいって話だったんだと思いますけど。

企業単位での導入なら国の時計は変えずに
始業・終業時間だけずらせば良いので
導入も比較的容易になるとのことです。

こんな方法でいいなら
早いうちからやっていたらよかったのに・・・
なんて思っちゃだめなんですかね^-^;



■GW休暇を夏季休暇に統合
これも企業単位での対応のひとつですが
4月末からのGW休暇を取りやめて夏季休暇(盆休み)に
統合しているところがあるみたいです。

実際に私がお世話になっている取引先の会社でも
GW休暇が取りやめになり、その代わり8月は半月休みになってました。

夏季の電力消費を抑えようとしたときに
夏休みを増やす対策はかなり効果的な気がします。

今からGW休暇を移動させようとすると難しいんでしょうけど
前もってこういう方法もあるよ〜って周知しておいて
もっと多くの企業でやればよかったのになぁ・・・ (’・・)


とりあえず、私が知っている企業の節電対策はいまのところこの2つです。
他にも簡単に真似ができそうな節電策があればさっさと宣伝して広めて、
全国の企業で導入してしまえばいいのにな、と思いました(..



ええと、何が言いたかったのかといいますと
もともと4/29から5/7くらいまで休みだったはずなのですが
上に書いたとおりお客さんがGW休暇のシフトをした影響で
私も合わせてGW休暇が移動となってしまって・・・
「私もGW休暇はありません」というお知らせでした(違
posted by ろく at 12:00 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日も猫を撮影してみよう

かわいい顔していたから猫を撮ったら

今日は帰宅後、猫が比較的すぐに落ち着いて
かわいい顔をしていたので写真に撮りました。
で、撮れた写真がコレですよ↓


110428_232525.jpg
「目つきが;;; カワイクナイ・・・」


かわいい・・・写真のはずがorz
やっぱりこの猫、シャッターを切った瞬間に動きやがる。
狙ってるのか!?

写真はあんなだけど、実物は相変わらず
かわいい顔をしていたので、もう一枚撮ってみた↓


110428_232609.jpg
「特技:変顔」

(;;)
posted by ろく at 00:00 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ろこ(猫さん)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日 twitter.gif

GW休暇は無いはずなのに

今年は震災の影響でGW休暇は無くなったはずなのに
それでも多くの人が無理やり休みを取ろうとしているみたいで
会社に行くと"今日中に終わらせなくてはいけない作業"が
たくさんできていて目が回る忙しさでした。。。(@@;

朝ごはんを食べずに会社に行ってしまったら
お昼休憩も小休止もとれずに働きっぱなしという感じ(==
お腹が空いたと感じる瞬間すら無かったから
晩飯直前に「そう言えば今日は何も食べてなかった」と気づいたし;;

こんなこと続けていたら体に良くなさそうですね。
・・・なんとかしたいけど、しばらくは忙しいんだろうなぁ。
posted by ろく at 23:47 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この曲が頭に残るんです

たまーに買い物に行くディスカウントショップの店内で
いつもこの曲がかかっているのですが、
店内BGMにしてはテンポが良くて、頭に残ってしまいます(−w−;


初めて聞くという方は10回くらいループで聞いてみてください(おぃ。


このお店は西日本エリアにしかないのかなぁ?(’・・)

posted by ろく at 12:00 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日 twitter.gif

ブラウザ三国志(mixi)は仕事が忙しくて・・・

昨年、mixiアプリで「ブラウザ三国志」なるゲームをやっていて
毎日ログインして結構やりこんでいたんですが
突然リアル(仕事)が超忙しくなってしまったために
フェードアウトしてしまったことがありました。

仕事で3日くらいログインできずにいたら
いない間に領地が陥落していましたの(^-^;
#当時の同盟員の方々にはご迷惑をおかけしましたm(__)m

それから「ブラウザ三国志」は引退していたのですが
先日、ブラウザ三国志に似た「ブラウザ一騎当千」を見つけてしまい、
懲りずにまた登録してしまいました^-^;

だれかやっている人いますかね?
まあ、知り合いはいないけどぼちぼち続けてみようかなと思います。
後発なので今からがんばってもランク争いはできないし
のんびりとね〜(’・・) 

参考:「ブラウザ一騎当千」のリンクはこちら ⇒ 公式サイト
posted by ろく at 12:00 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫さんの写真を上手に撮るには

動物の写真を携帯のカメラで撮るのは難しいです。
もう「日々練習しかない!!」ということだと思います。
今日も眠そうにしているのを見計らって撮ってみましたが
シャッターの瞬間に頭を床にすりすりしたのでブレました。
写真としては失敗orz しぐさはかわいかったけどねー!

110427_020739.jpg

ちなみに去年1月に撮影したときの写真が
以下URLにあるんですが、久々に見て、吹いてしまいました(ぉ
http://rok.seesaa.net/article/137514072.html

また撮ったらここに載せます。練習、練習、、
posted by ろく at 02:14 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ろこ(猫さん)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日 twitter.gif

マクロスFがパチンコになるの?

ちょっと前にマクロスFのパチンコが出るっていう話を
どこかのサイトで見かけたんだけども、そのまま忘れてて・・・(’・・)
今日調べてみたらCMが公開されていました。

うーん。。メディアミックスで幅広く展開してもらうのは
とても嬉しいんだけどパチンコになるのは微妙な気持ちですょ(^-^;
とりあえずCMは見ましたがw




CMの中でランカの立っている場所が安定してるけど
CGでがんばっているのかAR的なマークを使っているのか
すこしだけ気になる(’・・)
posted by ろく at 12:00 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さてさて ブログ更新再開です

しばらくブログ放置していました^-^;
復帰するようにしますのでよろしくです。
三日坊主にならないように?w気をつけます。

とりあえず、今日はうちの猫「ろこ」について。
もう何歳になるんだっけか。7歳?!

今日はこんな顔していました。


ROKO_20110426_1.jpg
「・・・。」

posted by ろく at 00:35 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

