ランキング参加中! よければクリックお願いします(^^)→ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

2006年09月21日 twitter.gif

HDDドライブ

ネットの友人には広く知られているけれども
私の家にはたくさんのハードディスク(HDD)ドライブがあります。


そのほとんどが内蔵型で、
家庭内サーバマシンに搭載していました。
合計すると1.8TBくらいありました。
#今は使っていないので放置されていますが・・・

昔は外付けのHDDを使っていたんです。
でも大容量データを扱いたくて外付けを増設すると
電源(コンセント口)が不足してしまって・・・
仕方なく内蔵型を増やしていました。
内蔵型HDDを増やすために大型のPC筐体と
大容量電源ユニットを用意して1TBサーバーを運用!
とかしてたんですよ(過去形

・・・今は使ってません。
なぜならサーバがクラッシュしてしまい、
データ復旧ができないままだからです><

1.5TB(8台のHDD)に入っているデータを復活させるのは
私のデータ管理方法にも問題があったとは思いますが、
それを差し引いてもかなり大変です。
もうやる気になりません(;;)

残ったのは大きな筐体だけ。邪魔すぎ・・・。


さて、ここまではちょっと前の話です。
最近のHDDはどうなってるかというとさらに大容量化がすすんでいて、
私が必死!に筐体につめこんだ1.5TBを
ちょっと大きいけれど外付けできるものも発売されています。
しかも、ミラーリングバックアップが取れるらしい!

ミラーリングとは簡単にいうと1つのデータを2箇所以上に書き込んでおくこと。
使用できる容量は減ってしまいますが、
ハードディスクの一部が壊れてしまってもデータを保存することができます。

私もこれをやっておけばよかったんだけれど
内蔵型HDDでミラーリングを組むのは面倒だったんですよ(;;)

今はちょっと余裕がないけれど今度はこの製品を買おうと思います。
そしてまたサーバ再開を目指す!!
できるかなあ・・・

img1.jpg
【ご参考】http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd.html
バッファローの「HD-WIU2/R1」シリーズ
posted by ろく at 01:59 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(1) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日 twitter.gif

家系的には気になる?!

いや、少しだけ気にしてるんですよ。
お風呂に入ったときに抜け毛を見るとたまに思い出すんです。
死んだじっちゃんはハゲてたなあ(’・・)なんて。
あ、父親方の祖父はふさふさなんですけどね(ぉ

私は両方の血をひいてるので
将来はげるのか、まったく心配ないのかわからないんです。
この間、美容師さんと話をしてるとき
30を超えたらどっちかわかりますよ。なんていわれました。

どうわかるんだろう。抜け毛が多くなるの?!;;

で、将来が不安な私はこんな商品を見ています(−w−)
http://www.reve21.co.jp/products/hair/index.html


ここに良さそうな発毛専門 リーブ21のシャンプーがありますわ・・・
私みたいに将来どうなるか不安に思ってる人、
知り合いに輝きかけている方が居るという人・・・
髪にコシがない人におすすめなのはコレ!

頭皮の脂をきれいに洗い、髪に栄養とハリ・コシを与えるらしい!?
トライアルセット (シャンプーとコンディショナー)
1570円がおすすめですよ。

この間適当に買ったシャンプー合わないし、
このリーブ21 ヘアケアシャンプートライアルセットを頼んでみようかなあ。
続きを読む
posted by ろく at 00:20 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日 twitter.gif

おふおつ

連休を利用して関東でオフって来ました。
メンバーは以前からIRCその他でお世話になっていた
I、N、K、R、ろく@書いている人 の5人。

相変わらずドライブが好きなので
もちろん行く手段は車で・・・。
ろこ@猫さんも置いていけないし、つれていくためにも。

で、18日の朝から横浜とか東京とか埼玉とかを目指して
長時間耐久ドライブに出発しました。
着いたのは夜中の3時すぎ? だったかな。
メインで遊ぶのは翌日だったんだけれども
夜中にもかかわらず待っていてくれた人を呼び出して一人会っておいた。
会ってちょっとしたら眠ったけれど遊ぶはずの翌日は ・・・昼まで寝てたw

続きを読む
posted by ろく at 22:56 | ☁ | Comment(10) | TrackBack(1) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日 twitter.gif

讃岐うどんツアー

チョット前からIRCで ねこさんに誘われていたのですが
今日は讃岐うどんツアーに行ってきました。
うどんツアーの詳細
posted by ろく at 03:18 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日 twitter.gif

修論 おわりました。おつかれさまでした。

終わりといってもまだチョットいじっていますけれど
ほとんど終わりました。

発表はうまくいったのかな・・・!?
質問も無難にこなせたので大丈夫だと思います。
最後単位足りないかと焦ったけどちゃんと単位も出たし。
卒業できそうです。よかった。

もう3月になりますね。
4月から社会人ですが、しばらくは横浜で研修があるみたい。
どうなることか・・・。
posted by ろく at 19:06 | ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日 twitter.gif

お。Tokyo FMで福井晴敏さんが

ネットで何気なく聞いていたら・・・
亡国のイージスの著者 福井さんがインタビューされてました。
今年は福井さん原作の映画が3本公開なので なんでしょうけど。
ちょうど読んでるところだったのでつい聞き入りました。

このインタビューは朝のラジオでやってる1コーナーですね。
毎朝聞いてた頃もあったんだけどもう全然聞いてないなあ・・・。
posted by ろく at 09:00 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「行なう」と「行う」

最近はパソコンばっかり使っているため、手書き文字が下手になってしまっています。

で、今日は Microsoft Word を使って文章作成をしていたのですが
書いていた文章にあった「行う」という文字に緑色の下波線が付きました。
Wordで 緑下波線 が表示されるときは表現の方法が間違えているっていう指摘で
「○○の××の△△の ・・・」
とか 変な表現があったときに波線が引かれるようになっています。

行う が間違えてるはずないのに
最近は漢字に自信がなくなってるもので Word の指摘を真に受けて
ちょっと焦ってしまった・・・(恥。

変換すると「行なう」なんて間違えたものまで表示してしまうMS-IMEもいけませんけど、
「行なう」を変換で出さないと 何で出ないのか っていう苦情が来るらしいから・・・
仕方ないのかな(ーー)


続きを読む
posted by ろく at 07:28 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日 twitter.gif

届きました。ありがとー

わー。 お礼の・・・ が届きましたよ。
ありがとうございます。

早速あけてみました。
丁度バレンタインだったからチョコもあります(−w−*
プレ.jpg
図1:プレゼントー

中身は・・・.jpg
図2:あけるとカエル


チョコチップクッキーとカエルぬいぐるみがw
こいつは・・・ 152cm でたまに登場するコリラックマ並に使えそうな奴です。

他にも入ってました。
そして.jpg
図3:食べ物じゃない何か含む

ブルーベリーのサプリメントと。
ハンカチと・・・
食べ物じゃないのと。     使わせてもらいます><b。

食べ物じゃない何かは ケースで買おうとしていつも悩む物でした。
使いたいけど ちょっと高くて(/ー\)

またお礼になにか送っときましょう(お礼無限ループ
posted by ろく at 15:52 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日 twitter.gif

今日届いたCDと本

先日 amazonに注文していたCDと本が届きました(・w・)

本は 福井晴敏著 Tewlve Y.O.
以前に本屋で偶然 目にとまった文庫
亡国のイージス(上下巻)を読んでから
この人の小説にはまってしまいました。
#ガンダムのは読んでませんが。
終戦のローレライも読んでいたところですが
こっちの方はまだ文庫では完結まで出ていませんね・・・。

が、私はまだ論文で忙しい身なので読みたいけれど本は読めない状況(;;
というわけで10頁くらいしか読んでません(ぉ。

本はともかく、届いたCDはかけっぱなしです。
マキシシングルの1曲目だけかけっぱなしなんですぐ飽きると思いますが。
BEGIN の ボトル二本とチョコレート。
以前に一度聞いたことがあるだけですが なんかとっても気に入ってしまって
ずっと探していたんです。どこにもないのでamazonで注文しました。
#CD屋へはほとんど行かないのでずっとといっても知れてますが;

いい曲だあ〜♪

posted by ろく at 20:25 | ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日 twitter.gif

勤務地決定ー

やああああああっと
勤務場所が決まりました。昨日、速達で届きましたよ。
どうやら勤務地は大阪らしいです。

大阪へ行く前に研修があるので一旦は横浜へ行きますけどね。
うわー
なんか決まると不安がおおきくなってきたなあ。
一人暮らしは慣れてるからいいんだけど
会社かあ(−−)うーん?
まあ、持ち前のマイペースさでなんとかなるだろう(ぁ

(・w・) ・・・
posted by ろく at 03:13 | ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日 twitter.gif

おっかしいなあ

ちょっとおかしいと思ったこと。

私はコーヒーをたまに飲みます。
あ、飲まない人は飲んだ方がいいですよ。おすすめです。

それはどうでもいいんですが
明治のクリープがなくなったので買いに行きました。


05-02-08_22-19.jpg
図:くりーぷ


詰め替え用を手に取ろうとしたら250g 522円・・・。
高いなあ・・・と思って棚をよくみると
ふつうの瓶入りのは280g 480円。

あれえ(−w−)
posted by ろく at 22:26 | ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日 twitter.gif

部屋の模様替え

夜中にやることじゃないけど昨日の早朝(3時とか)は
部屋の模様替えをやっておりました。

そろそろ引越しということで
徳島にいる最後の粗大ごみ収集に出せるものは出しておこうと
がんばって整頓してました。
ベッドとテレビ台とPC机とそれようの椅子と。
ばらしてばらして がんばって外にもって行きました。
用意が遅かったので部屋の中はごっちゃごちゃになりましたけど
何とか粗大ゴミ収集には間に合いました。

いきなりテレビを床に置くわけにも・・・
ってことで整頓してちょっとした台においたり、
PCはどうしようか・・・と 机を捨てたあとで悩んだり;;

引っ越したら新しいの買おう。
posted by ろく at 02:25 | ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月02日 twitter.gif

送られてきたgifファイルには

なんだか友人からgifファイルを送ってもらいました。

ちょっと重いけど rok.gif [2.2M]

お絵描きもするし、ゲームも作っちゃう人なんですけど
こんなのをもらえるなんて・・・・!嬉しいですw。
貰って開いたら、ちょっとわらってしまいました。

この時間は結構すきなんです。
見られてるようで><w
ありがとうー


----------------------------------------------------
こちらにも送られてきてるみたいですね。
http://152cm.seesaa.net/article/1800780.html

送ってきてくれたコースケさんのホームページはこちらです
http://web.poporo.net/home/tima2/
posted by ろく at 22:23 | ☀ | Comment(7) | TrackBack(1) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月01日 twitter.gif

今日もぴったり

家計簿差異なし。

一人暮らし始めて、もう6年位になります。
家計もきちんと管理しなくてはいけないなとは思っていたんですが、
家計簿をつける切欠がありませんでした。
一時はつけていたんですが直ぐに止めちゃったり・・・。

で、またお金きちんと管理しようと思って
9月の終わりからレシートを集め始めました。
#このときは家計簿つけるまでは考えてなかったのです。

しばらくしてレシートもたくさん集まってきて
でも それだけじゃ、あまり何も見えてこなかったので;;
12月中旬にインターネット上で家計簿ソフトを調べて導入してみました。
それまで集めた約3ヶ月分のレシートを入力していくのが大変でしたが・・・。
一度入力を済ませたら、あとは毎日少しずつ書くだけです。
今回はちゃんと続いてますよ。なぜか。


まあ、しばらくつけていてわかったことは
問題なのはやっぱり電気代。
過去記事参照
どうにかしたかったです _no
もう引っ越すので遅いです・・・・。

あとは、最近は減っていたけれどガソリン代・交通費が・・・。
おでかけしすぎですかね(/ー\)

ちなみに使っている家計簿ソフトはフリーのこれ。
http://www.e-star-project.com/fpkakeibo/index.html

あとは株価管理とかできたらいうことないんですけれど・・・w
posted by ろく at 21:46 | ☀ | Comment(3) | TrackBack(1) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月31日 twitter.gif

お土産をもらいました

先日、友人から荷物が送られてきました(・w・)

ちょっとお出かけしたときに
道の駅でお買い物したそうです。
こんな手紙がついていて笑ってしまった・・・w。

んなああああ
図1:ろこぉおぉおおおう


手紙と一緒にはいっていたのはこれ。
飯高つくだに。

飯高つくだ
図2:つくだに。結構長持ちするみたい。


と思ったら真空パックでした(謎。
続きを読む
posted by ろく at 19:35 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついにバイト辞め、かなあ・・

高知で大学生をやっていた頃。住んでいたところが ほんっとに田舎で
町内のコンビニは12時に閉まるとかでした。
#今はもう24時間コンビニがいくつかできてますけどね。当時ね・・・。

だから、よく隣の市のコンビニまで(片道13kmくらい?)
買い物に行ってました。

大学生活にも慣れてしばらくしてから
学費・生活費の足しにするためにアルバイトを探してみたのだけれど
そんな田舎な町ではなかなか募集がありません。

探して探して、
見つけてきたのが隣の市のまた隣の高知市内のコンビニバイト。
#さすがに市内は24時間のコンビニばっかりです。
自宅から片道20〜30kmくらいありましたが
原付も手に入れたので通えるだろうということで始めました。
#よく友達にも送り迎えしてもらいました。
それが大学1年の10月頃だったかな。

最初は夕方勤務でしたが半年〜1年くらいしてから
深夜勤のバイトがほしいってことで夕方も深夜もやることに・・・。
一番多いときは深夜週5とかだったかな。
収入はすごいことになりましたが、学校の成績はぼろぼろになりましたw

そのバイトは大学3年生の途中に研究室に入ったのを切欠に辞めてしまいました。
でも徳島に来てから、やっぱり縁なのか同じチェーンのコンビニでバイトしてました。

でも、一応卒業ってことになるし(多分
就職も決まったし(多分
適当に探したバイトが いつのまにか4年くらい? 続いたけど
とうとう終わっちゃいそうですよ(’・・)
なんかちょっと寂しい感じです。
 いろいろあったなあと思い出した(−w−)
posted by ろく at 16:59 | ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日 twitter.gif

うー。また熱が_no

昨日眠る前くらいからすこし気だるい感じがしていたんですけど
今日はちょっと熱が出てました。
元旦くらいに風邪を引いて熱がでたときに
一人暮らし5年にして、やっと体温計を買ったので
今回はちゃんと検温できました(−w−)

ふう・・・
本当は片付け等をする予定だったんだけれど
大人しく寝てました。

posted by ろく at 23:26 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日 twitter.gif

今日はポスター発表でした。

論文に忙しいこの時期、皆様いかがおすごしでしょうk(嫌

今日は学校でポスター発表がありました。
学科内でやることなので学会ほどは緊張しないんでしょうが
ちゃんと学校の先生の顔は覚えておきましょう。

先生が質問にこられてたのに
気づかずに対応してたしw
終わってからなんか見たことあるなーと
ネットで調べて思い出した(だめ

(−w−;
posted by ろく at 15:22 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日 twitter.gif

朝ごはーん。徳島のうどん屋さんで食べましたょ。

友人と一緒に早朝からやってるうどん屋さんへ行ってきました。

やま
図:うどん屋「やま」にてぶっかけうどん大(3玉)


ここのうどんは美味しいです。
以前、大阪から遊びに来た友人をここに連れてきたことがあります。
とっても気に入ってくれました(−w−)
その友人がぶっかけうどんをおいしそうにたべていたので
今日はそれを頼みました。

おいしかったーーーーーーーーー

歯ごたえがありすぎるくらいなコシが
良い感じですね。
最近、うどんあまり食べてないので(カップ麺を除くと・・w)
おいしいのが食べられて良かったですよ。
posted by ろく at 11:25 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日 twitter.gif

さあ、忙しくなってきた?

論文が研究が・・・

資料をつくらないとだめだし
データをまとめないとだめだし。
だれか手伝ってください(ぉ

がんばって乗り切ろう。
トンネルの出口はどっちだか・・・
posted by ろく at 23:14 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

