ランキング参加中! よければクリックお願いします(^^)→ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

2008年03月20日 twitter.gif

ついやってしまうクセ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ついやってしまうクセ
「なくて七クセ、あって四十八クセといわれるクセ。あなたが何気なくクセを教えてください。ちなみに僕は服の端を折って三角を作ったりしてしまいます...」
 
今日のテーマは「ついやってしまうクセ」らしいです。
 
そうですね・・・ついやってしまうことはあるんですが

クセってこういうことでいいの?(’・・)ハテ
 
宝くじを買う。
 → 確率的に高額当選は当たらないだろうに。
 
街角の不動産情報誌(無料)を持ち帰る。
  → 家なんて買わないのにw
 
夜更かし かな。就寝時間は早朝4時とか早朝5時とかになりがち。
  → やめられないやめられない。
      朝寝、夜更かし、昼寝〜
 
 


こんなところ?!
自分のクセを考えるのは難しいな。
他人のクセを見抜くのも難しいな。
posted by ろく at 03:07 | 大阪 ☔ | Comment(3) | TrackBack(1) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日 twitter.gif

昨夜は帰宅が遅くなったので

晩飯は弁当屋で買ったんだけど
私が買ったところでちょうどご飯が売り切れたΣ(・・)

というか、私の買った弁当も
「おかずが1品足りませんがいいですか?」と言われた。

できてから言うなよー(’・・)。

それにしても最近忙しいナ
(’−‘)うぅ(謎
posted by ろく at 03:31 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日 twitter.gif

バイク(原付)の側方通過は違法なのですか?

さて、私は通勤に原付を使っているのですが、
すっごーく、安全運転を心がけています。

無駄な反則金は払いたくないというのもあるけど、
原付を30km/hで運転していると事故に会う気がしないほど「安全だ」と分かったからです。
(でも、事故に会わないって油断しているわけではないですw)

なので、もちろん速度違反もしませんし、
3車線以上の(or二段階右折標識のある)交差点では、ちゃんと二段階右折もしています。最近は(ぉ

しかし・・・普段から気をつけていたというのに
今日は信号待ちで警察官に口頭注意を受けてしまいました(><


▽▽▽▽ ここから今日の出来事 ▽▽▽▽

3車線の交差点で信号待ち車列の一番左側をゆっくり進んで
停止線の手前まで行ったところで警察官に声をかけられました。

警「側方通過は違反ですよ。」
私「・・・?」
警「車の左側を通りぬけるのは違反になります。」

以前、交通事故の処理をした警察官に
二輪車が車の左側を通行するのは問題無い、と
聞いたことがあったので、

私「・・・大丈夫と聞いたことがある」
とは言ったのですが

警「大丈夫なら私が声をかけるはずないでしょ?」
と言われてしまいました。
#コレは無茶な論理と思うけど・・・w

警「違反だから切符を切ることもありますよ。帰ったら調べてみなさい。」

別に違反切符切ろうとしてるんじゃなさそうなので
その場は引き下がってきました。

△△△△ 今日の出来事ここまで △△△△

・・・ということです。


帰宅したので調べてみました。
「本当のところ、違反なのか?」









道路交通法がきちんとあるだろうし、
すぐ答えが分かるだろうと思っていたのだけど、、

どうやらグレーゾーンらしくて、意外に大きなテーマみたいΣ(・・)



まだまとまってないから、続きは今度書きます(−−);
posted by ろく at 02:00 | 大阪 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日 twitter.gif

とりあえず作ってみた

とりあえず、ネットで手に入れたツールとか
Perlスクリプトを組み合わせて・・・

「好きな時間にメール(添付も可)を送信できる」ようにしてみた

何に使おうか、、、
てか、ここからどう発展させようか(・・);


使用してるのはBlatjActivePerl
参考にしたのはココ

ここまでは簡単。あとはアイデア次第。

続きを読む
posted by ろく at 23:19 | 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日 twitter.gif

結局、スキル不足ってことになるんだよなあ

ネットワークプログラミングをやってみようと思うのだけど
最近は趣味プログラミングから離れていたこともあって
重要なことをすっかり忘れてしまってます。

がんばらないとネ。。

続きを読む
posted by ろく at 23:15 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[花粉症対策その2] 耳鼻科でのレーザー治療が最強なのか?

今日は、自分なりの花粉症対策紹介記事その2です。
その1にも書いたけど、他の人はどんな対策しているんだろう?。
→ その1はコチラ


B鼻炎薬と目薬 オススメ度★★★

ここ数年は耳鼻科に行かず、市販の鼻炎薬や目薬で耐えてます。
昔は点鼻薬を買っていたけど、今はもう飲み薬だけですね。
1日2回(朝・夕)だけでイイってやつが楽なので好きです。

本当は耳鼻科で薬を処方してもらうといいんだろうけどネ。。


こういうやつ。いたって普通でしょ?



ちなみに目薬はこれです。クールは苦手です(;;)




C空気清浄機 オススメ度★★★★★

1月に風邪を引いて寝込んでしまったのが切欠で、
加湿機能付きのコレ↓を買いました。


加湿器機能付きですよ?


家の中ではアレルギーが原因ぽいクシャミや鼻水がなくなりました。
きっとこれのおかげ(・・)!

空気清浄機を使っていると、外にはたくさん花粉があるということを(逆に)
認識させられて、もっと対策しなきゃなあって思ってしまう;。


続きを読む
タグ:花粉症
posted by ろく at 01:47 | 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日 twitter.gif

[花粉症対策その1]花粉症の季節を乗り切れない人=私。

あばー。最近、少しずつですが花粉症でつらくなってきました。
薬を飲み忘れたりすると職場でも目が痒くて、
鼻水が止まらなくて、くしゃみ連発で(;;)

本当はシーズンが何か対策しないといけないんですけどね。。
私は市販の薬を飲むくらいしかしてないです。。

備忘録がてら、予防とか対策グッズ等についてまとめておきます。
私が「効果があったかな?」と思うもののみ書いてます(超主観)。
#というか、他の人がどんな対策してるのかが気になる・・・

@杉の葉茶 オススメ度★★★★

懐かしいOSKのお茶(@元高知人)の図


個人的に、一番効果があったかなあと思うのは杉の葉茶です。
初めて見たときは「杉アレルギーなのに何で杉を飲むの?」って思いましたが、
なんでもアレルギーの対象である「杉」を体内に取り込むことで
体を慣れさせて(?)拒絶反応であるアレルギー症状が弱まることがあるとか。

数年前、高知に住んでいた頃に帯屋町商店街で
↑写真の杉の葉茶を見つけて衝動買いしたんですが
飲み始めて数週間して気づいたら、症状がやわらいでいましたわw。
「今年は花粉つらくないなー。少ないのかな?」なんて思っていたら
周囲はすごいつらそうでした;


花粉症対策となるお茶は他にも甜茶とかあるんですけどね。
私にはちょっと合わなくて続けられませんでした(味が・・・(ぉ

この杉の葉茶もちょっと好き嫌い分かれそうですけど
そこまで無理せずに飲むことができましたょ。


Aヨーグルト オススメ度★★★


これでもいいかな(ぉ の図

毎日ヨーグルトを食べると花粉症に効くというのは
あるある大辞典で放送された内容なので眉唾なのですが(ぉ

敢えて花粉症対策としてヨーグルトはオススメです。

私の場合、体調が下降気味だと花粉症の症状がひどくなってしまって・・・
寝不足とかだともう大変;;なんです。
ですが、ヨーグルトを毎日少しずつでも食べることで
体調が安定してきて花粉症の症状も軽くなりました。

最近は毎日プリンを食べないといけない(義務)ので
ヨーグルトは食べてないんですけどね;
# プリンにも健康増進効果があると思い込んで食べています(謎


他にも涙ぐましい努力(悪あがき)をしていたので
紹介したいものがありますが、今日は寝るので続きはまた後日・・・。


続きを読む
posted by ろく at 04:56 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日 twitter.gif

ドラクエ4(DS)

いまさらながら

最近はDSのドラクエ4をやっています。
ドラクエ3が一番思い入れがあるけど
4もかなり懐かしくて、面白い!

個人的に3章が大好きなのでFC版では
3章までを何度かやってた記憶がある・・・
posted by ろく at 23:36 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日 twitter.gif

ろく問題 その後

先日のろく問題。

今日はほとんどこの不具合の再現してました;;
ボタン押すの疲れたよう・・・
今日だけで何千回押したことか;。
続きを読む
posted by ろく at 00:42 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日 twitter.gif

ろく問題

今日は検証してたら、とても再現率の低い不具合を引き当ててしまった。

最初に起こしたときは偶然起きたのだけど
もう一度起こそうとしたら30分以上連打してても起きない(><

いろいろやってみたところ30〜50分くらいボタンを連打してたらフリーズすることが分かった。
で、あまりに再現しないので「ろく問題」(本名ですが)と名づけられました。
不具合に名前使うのはやめてください;;
続きを読む
posted by ろく at 02:29 | 大阪 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日 twitter.gif

お仕事で知ったこと。

今、仕事でDVD/BDレコーダーの動作確認(主にオーディオ部分)を行っているんですが
最近はオーディオ規格がたくさんあって大変です;;。

Dolby Digitalとかは見かけるのでまだ知ってるんですけど、
ほかにもDTSとか、TrueHDとか、あまり見かけないものもたくさんあります。
正直、そこまで音質に拘らないので今の仕事始めるまでは知らなかったです;;。

DVDレコーダとかPS3とか、身近な家電でも
これらの規格を聞けるように作られてると思うと
もっと活用しなきゃいけない!?って気分になります。


ま、
そんなオーディオ環境(ソフトも)は家に無いのですけどねー(’・・)




ユーザから見たら、いろいろ対応してるのは嬉しいけど
開発も検証も大変ですわ・・・。続きを読む
posted by ろく at 00:33 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日 twitter.gif

自分勝手に見える?

他人の言動が自分勝手に見えるのは
自分の見方に当て嵌めているからで
それこそが、自分勝手なのかな?

とか考えてたら
よくわからないことになった;


さて、今日は父からOS貰いました。
WindowsVista HomePremiumのアップグレード版です。
発売直後にアップグレードしようとして失敗したらしい。

OS買う前に相談してくれたら止めたのに(‘・・)

機会があれば使わせて貰おうかな。

674091511_54.jpg

posted by ろく at 23:42 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日 twitter.gif

2008年の抱負。プリンに懸ける1年。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2008年はプリンの年です。第2次プリンブームです。
私の中で。

ネットでは別にやってるblog「今日のプリン」を
がんばって行きたいと思います。
去年は無理な目標を立ててしまって未達成だったので、
今年は少し現実的に年間100プリンを目指そうと思います。

あとは・・・
リアルの仕事は1月からいきなり忙しくなりそうなので
また気合を入れなおしてやらなきゃいかんかな・・・;
今年の残業は500時間程度に抑えたい。と勝手に考えてます。
実現できるかは不明ですが。

適当にがんばります(−−;


posted by ろく at 23:00 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日 twitter.gif

個人的な振り返り。2007年。

あと少ししたら2007年が終わってしまいます。
今は紅白を見ながらこの記事を書いていますw。

2007年・・・
6月〜8月なんて、毎月残業が90〜100時間だったし・・・
思い返せば仕事に追われてあっという間に終わった感じでした。
#上には上がいるとは思うけど、これは個人記録更新でした^^;

当初立てていた「今年の目標」は月に2回程度プールで泳ぐ!
だったんだけど、結局ほとんど行けないまま
終わってしまいましたね(;;)

目標を漠然と立てすぎなのかなあー
来年はもうちょっと具体的な目標を立ててがんばってみましょう。
そうだな・・・何か資格を取りたいな。。

なんて考えながらちょっと眠ります。
起きたら初詣いこうっと。

posted by ろく at 22:31 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日 twitter.gif

長期休暇と帰省。

うちの課だけ一人だけ11連休をいただくことになりました。
イイノカナ・・・

もともと12月29日〜1月6日が年末年始休暇に指定されてたんだけど
私はそれに年休を追加して〜1月7日までを休みにしていました。

で、一昨日年末最後の仕事をがんばってたら
がんばりすぎてやることがなくなってしまい・・・
28日から休みになってしまいました(’・・)

んー。よく考えたら
終業式(12月28日)も始業式(1月7日)出ないけど
ほんとにいいのか・・・?!w。まあ仕方ないか(ぉ

1月からはしばらく忙しそうだから
"休養"を先にもらったと考えよう。

てことで休暇を満喫します。
実家にも帰らないといけないしなー。
posted by ろく at 17:13 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日 twitter.gif

マンションから落下物

近くのコンビニへ買い物に向かっている途中、
マンションの6Fから布団挟み?(洗濯ばさみでっかい版)が
落ちてきました・・・

本当に直ぐ傍に落ちてきたのでビックリしましたよ;
布団挟みは地面にぶつかって粉々になっていたので
あれが当たっていたらと考えると恐ろしいです(−−;

ふあー。何にせよ驚いたなあ。


posted by ろく at 21:29 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日 twitter.gif

田舎で

久しぶりに父方の祖父祖母に会ってきました。

しばらく会えなかったからか、
年をとったなあと強く感じましたわ・・・

もっと会いに行かなきゃね。

お盆の間にお墓参りも済ませたし。
うむ。これでよし(−w−)

あと、1つびっくりしたのが
朝食時に祖父が納豆を出してきてくれたんだけど
なんと砂糖とゴマがかかってました。

甘い納豆・・・。(not甘納豆)
初めて食べましたがもういいです;;

ありゃないよー・・・
posted by ろく at 00:21 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日 twitter.gif

ドミノ・ピザから冬季限定豪華ピザ新発売!

ドミノ・ピザから超豪華なピザが新発売です!!

冬季限定の新発売「クワトロ・クロワッサン」がすごいみたいです。
何がって、使われている食材が豪華。
ずわいがに、スモークサーモン、生ハム、エビ。
生地も新しいものになってる!?どうやら24層になってるらしい。

売り出している間に一度注文してみようと思います。

ドミノ・ピザといえば宅配ピザで有名ですよね。
うちのポストにも宅配ピザのドミノ・ピザって広告が入っていたのが切欠で
たまに利用しています。

どんなときにピザを頼むかといえば
そうですねえ。私の場合は家で映画を観るときかな〜?
しかもアクションが派手な演出の映画を観るとき。
なんとなく食べたくなって注文しちゃうんですよ・・・
あとはお腹減って動けないときw
めったにないですが、運動して疲れきったときに
ご飯を用意するのがどうしても嫌で注文します(グータラですみませんw)。

ドミノ・ピザは簡単にネット注文できていいですねえ。
ホームページから会員登録しておけばすぐに注文できて(初回は電話確認あり)
あっという間に届くのでこういうときには便利です。
あーあとは、注文毎に割引チケットがついてくるのが嬉しいな。
次回注文するときにかなりお得になる(−w−b

さあて、冬季限定発売のクワトロ・クロワッサンは
一度食べておかないとな・・・
覚えておこうφ。

img4.jpg img3.jpg


【参考】ドミノ・ピザ
http://www.dominos.jp/
posted by ろく at 02:51 | ☔ | Comment(7) | TrackBack(0) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日 twitter.gif

Lunascape4 Beta公開!



● 『Lunascape4 Beta』が公開されました!
 詳細はここをご覧ください。
 > http://www.lunascape.jp/

『Lunascape』といえば、ご存知の方も多いと思いますが
動作が軽く、使いやすいタブブラウザです。
私は数年前にタブブラウザが流行り始めた頃に登場して
多くの支持を受けていたのを覚えています。

当時、私はタブブラウザをどれにしようかと悩んで
いろいろためしに使っていて、その中のひとつに
この『Lunascape』がありました。
使ってみると意外に動作が軽くてびっくりしました。
また、お気に入り機能が使いやすかったのを覚えていますが、
使いやすさはかなり上位でした。

そして今回新しくでた『Lunascape4 Beta』!!
久しぶりに『Lunascape』はかなりの進化を遂げています。
詳細はホームページ(http://www.lunascape.jp/)を見てくださいな。
基本機能も軽くて使いやすいし、
追加機能としてはプロクシ切り替え、RSS、ポッドキャストにも対応。

本当に多機能!でも使いやすい!
もう目新しいことはなんでもできる感じ。
でもさすが、使いやすさの『Lunascape』です。
多機能でも使いやすさは抜群!

 オススメです!
 # firefo*使ってたけど乗り換えよう・・・w

 ◎ 『Lunascape4 Beta』の無料ダウンロードはこちらから
 > http://www.lunascape.jp/

img2.jpg Lunascape.jpg



posted by ろく at 23:45 | ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日 twitter.gif

さかのぼり録音


◎ 新機能「さかのぼり録音」付 家庭用ファクス

 どういう仕組みになってるの!?
 最大45分前からの通話内容を録音可能。
 通話が終わった後でも録音できるのが不思議・・・。

 ・通話終わった後で詳細が思い出せない・・・。
 ・怪しい電話がかかってきたとき

 私が使うなら2番目のやつかなあ・・・
 実際に電話受けてるときはちょっと冷静じゃないから 
 電話勧誘とか、架空請求とかの通話内容を録音しておいて
 後で間違った対応しちゃってないか確認するかも。
 
 あー。考えるほどこの機能はいいねえ。
 だって、電話を録音しておけばよかった!って思うのは
 いつも電話終わった後だし。
 たぶんみんな、通話ごとにいちいち録音なんかしないだろうし。
 
 さかのぼり録音いいねぇ。
 
 [製品情報はこちら]
 新 NECスピークス
 http://121ware.com/speax/
  faximg1.jpg

 
posted by ろく at 04:38 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

