ランキング参加中! よければクリックお願いします(^^)→ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

2009年07月27日 twitter.gif

やりたいけど出来てなくて

最近、時間・経済事情・気力の問題で
やりたいのにできてないことが多すぎるorz
なので、、時間があったらやりたい(欲しい!)ゲームを
忘れないように書いておきます!

まあ、積みげーでは
MGOも、侍道3も、絶体絶命都市3もやりたいんだけど^^;
新しいゲームが出ると聞くとそっちもやりたくなるんですよね(’><)

・無限航路
・アニーのアトリエ(アトリエシリーズの何か)
・二ノ国(未発売)
・ユグドラ・ユニゾン(未発売)
・戦場のヴァルキュリア2(未発売)

未発売のものは発売日未定のもあっていつ出るかわからないけど、
発売前に積みゲーを消化しておかないとね;;
posted by ろく at 03:12 | 大阪 ☔ | Comment(1) | TrackBack(2) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日 twitter.gif

ほしい。予約してしまいそう。

これは・・・!

amazonへリンク

ほしいものリストに追加しておこうw
posted by ろく at 03:06 | 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日 twitter.gif

自炊していたらいつの間にか調味料が揃ってきたなぁ

実家を離れてから自炊を始めたり、やめたりを繰り返していますが
最近は"また"自炊を始めていろいろ作っています(’’

「今日は○○を作った!」とか、
ここに写真付きでUPしてもいいんだけれど
やっぱりまだそれは恥ずかしいので勘弁してくださいね。。。
主婦(主夫)から見るとできて当然の基本レベルだし。

とはいえ、まあ
ここ1〜2ヶ月で、ちょっと自炊のレベルが上がってきてます。
献立に煮物が多くなってきたのですよ(・・b

煮物ができてくると「料理できる〜!」って感じがしませんか?

あまりしませんね。。できて当然ですもんねorz

まあ、自分ではレベル上がった感じなんです(;;)
毎回ずーっと自炊を続けていたらもっと早く上がるんでしょうけどね。

煮物を作ることが多くなってくると、
いつのまにか調味料類が揃ってきました。

酒、みりん、醤油、塩、砂糖、こしょう、味噌、サラダ油、
豆板醤、白ワイン、ごま油、オイスターソース、オリーブオイル、
中濃ソース、白だし、酢、ケチャップ、マヨネーズ・・・

何でも作れそうですな(−−)
また何か新しいもの作りたくなる。

ちょっと料理が楽しみになってきた今日この頃です(’’*
posted by ろく at 23:09 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日 twitter.gif

11月23日のぷりん

■先週の私とぷりん。

少し前になりますが、
23日は大学同窓生の結婚式に行ってきましたょ。

私の卒業した大学は高知県にあるんで
同窓生も6〜7割くらい?高知出身なんですよ。

で、結婚する友人もやっぱり高知の人だったので
結婚式は高知でありました。

■高知へ。なんだか帰省するような気分です。

ということで、
久しぶりにJRで高知まで行ったんだけど
やっぱり遠かった。。(;;)

挙式は11時からだったんだけど
10時半に式場に着くために
新大阪始発6時の新幹線で。。。

つまりは、5時起きです。。。!

新大阪駅から高知駅までだけで3時間半かかるからなぁ。

ほんとに陸の孤島です。。

まぁ、自然いっぱいで私は大好きなんですけどね。

あ、新しい高知駅の駅舎と
自動改札には少し感動しましたw

■挙式〜披露宴

人前式(というのかな?)は初めてだったので
なんか一人で「こんなのなのかぁ」って
納得したりしてました。

披露宴も手作り感が見えて味のある、
いい感じの雰囲気でした。
周りが暖かく祝福してるんやなぁってのが
参加者の私も感じられましたょ。

■ぷりんはどこ?

で、ぷりんの話です。

披露宴が進んで、ケーキ入刀ってとこで
料理自慢の新婦さんが手作りしたという
「かぼちゃぷりん」がでてきました。

ウェディングケーキじゃなくてぷりんでした。

かぼちゃを上からくりぬいたとこに
ぷりんが入っていたんかな。力作ぽい。

ケーキ入刀後に、みんなにも振る舞われたんだけど
かなーりおいしかったですよ。
今まで食べてきたぷりんの中でも
かなり上位だったのは確実でした。

手作りやったからかなあ?。


という、幸せな場所に行って、
おいしいぷりんを食べたという日記でした(何。


■しかしながら

帰り道も3時間半て長いわー!!
日帰りは疲れますな;;
posted by ろく at 01:38 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日 twitter.gif

突然、寒くなりました。今日は太閤立志伝Vです。

今日は夕方頃から突然寒くなった。
帰宅途中、淀川にかかる橋を徒歩で渡ったけど
風が強くて本当ーーに寒かったTT

明日も寒いみたいですよ。そろそろコート出そうかな。
まぁ、寒いと言っても北国と比べるとまだまだなんだろうけどさ。


数日前から太閤立志伝Vを引っ張り出してきて
また最初からやっています。

日本史本を立ち読みしたら、またやりたくなったんですよ。
とりあえず、日輪の章を秀吉で開始。
天下統一できるかのう(’・・)

今回は敢えて攻略は見ずに進めていきます。
見てしまうとつまらないからっ。きっと。




posted by ろく at 00:24 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日 twitter.gif

期間限定 雪見だいふく「きな粉黒みつ」

今年の春に売られてた「抹茶黒みつ」はおいしかったなぁ。。。


今日はスーパーで新発売の雪見だいふく
冬季限定「きな粉黒みつ」を見かけました。

食べたい!食べたい!
黒蜜ソースがおいしいんだよ。きっと。

そのうち食べてやる・・・

posted by ろく at 00:03 | 大阪 | Comment(0) | TrackBack(1) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日 twitter.gif

DS:クイズマジックアカデミー

最近はニンテンドーDS版のクイズマジックアカデミー(以下QMA)をやってます!

すごいのはDS版でもWifiを使って
アーケードと同じように全国対戦ができるところ。

めっちゃ面白くてついついやりすぎてしまう。
どんどん魔法石を貯めて賢者になろう(’・・)!
posted by ろく at 00:11 | 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日 twitter.gif

コブクロ 大阪城ホール

私はあまりライブへは行かないのですが
今回初めてアリーナで、かなり良かったですょー(’・・)

にわかファンなので
二人に対して「お帰りなさい」とは言えませんが;

またライブあったら行ってみたいです(・・)ノ
posted by ろく at 23:36 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日 twitter.gif

既にGWが始まってるけど予定がない(><

GWは4/26〜 11連休いただいたので、せっかくだし実家に帰ってみようかな?
と考えていたけど、うちの家族はみんな普通に仕事らしい(’><)

父の休日はカレンダー通りで
母と妹は休日も仕事入れてるとか・・・
んー・・・ 帰ってもあまり意味ないかなぁ・・・

ということで、既に連休始まっていますがGW予定は検討中;
(適当に遊んで終わりかも。。)


さて、
話変わって今日の日記を。。

今日は友人ら3名とランチを一緒に食べてきました。
場所は西中島のCieloというお店です。

ここは以前も来たことがあるんですが、
おいしいお店でランチメニューが手頃なのでいいですね(・・*

注文したのはランチセット 1,000円で
内容は前菜とパンとパスタグラタンとデザートとアイスコーヒー。
(今日はたっぷり野菜とロースハムのトマトソースパスタグラタン)

1,000円でいろいろ食べれるのでかなり満足(><)b!


ランチの後はHIROコーヒー伊丹いながわ店で
おいしいコーヒーをいただきました(−w−)

Image387.jpg
クラシックマイルドコーヒー・・・だったっけ;


おいしかったけどポットで頼んだら3杯分もあって、ちょっと多かった;
いや、たくさん入ってるのは嬉しいんだけど・・・
いっしょにデザート(ケーキ?)も頼んでたらよかったな。
posted by ろく at 22:13 | 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日 twitter.gif

チャーハン作りました!(また昨日の晩飯ですが・・・)

どうにも記事を書くのが遅くなってしまって;;
また昨日の晩飯でつくったものについて、こんな時間に書きますw


昨日はチャーハンを作りました。
前回作ったときは、なぜだか失敗したのでリベンジです。
→ 前回はご飯がつぶれてくっついてしまった(;;)


昨日のチャーハンはうまくいきましたよ。
見た目もそこそこいいでしょ?(だめかな・・・

チャーハン.jpg
チャーハン完成図


味も満足でした(−w−)
もうちょっと味を濃いくしてもよかったかもだけど
物足りないくらいが健康にはちょうどいいんだろうな。


作り方も書いておきます。
料理得意ではないのでレシピが役立つかは分かりませんw
自分の備忘録として残すのです(’・・)ょ。たぶん。


<ちゃーはん>
1. 野菜をみじんぎりに。今回は玉ねぎ・にんじん・ピーマンを入れました。余っているのを入れちゃいます。
2. 豚肉は小さく食べやすい大きさに切っておきます。
3. ご飯に溶き卵を混ぜて「タマゴかけご飯」にします。
4. 「タマゴかけご飯」に中華スープの素・塩コショウで味付けします。
5. フライパンにサラダ油入れて熱して、豚肉から炒めます。
6. 豚に火が通ったら野菜を入れて軽くいためます。
7. 続いて「タマゴかけご飯」を入れて炒めます。木べらがあると良いです。
8. 最後に鍋肌に沿って醤油を入れて炒めつつ混ぜたら完成です。


本当はレタスを買って入れたかったけど、
今回はちょうどいい大きさのものが売ってませんでした(><。


まあ、こんな感じです。
次は何をつくろうかな・・・

続きを読む
posted by ろく at 00:06 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日 twitter.gif

鶏の照り焼きです(・・)

一昨日になりますが、
今回は鶏を照り焼きにしてしまいました(−w・)b

ふと思ったんだけど、鶏肉をまともに使ったのは初めてかも。
一般的な食材でも初めて使うのはちょっとドキドキ。
うまくいくか分からんからねえ;;
親元を離れてるので料理を教えてくれる人もイナイしさ(’・・)
まあ、ぼちぼち1つずつできるようにして行きます。。

で、肝心の料理方法ですが、
やってみたら案外簡単だったというw

手順は↓
1.鶏もも肉を同じくらいの厚さにして切り分けときます。
2.一緒に焼く野菜を切っておきます。今回はネギにしました。
3.フライパンにサラダ油を入れて熱します(中火くらい?)
4.鶏もも肉を皮を下にして焼きます。5分くらい。焼き色をつけておくこと。
5.肉をひっくり返して焼きます。(弱火くらい?)
6.用意しておいた野菜を入れて火を通します。ネギだけなら一瞬?w
7.醤油(大さじ2)、みりん(大さじ2)、さとう(大さじ1)、酒(大さじ1)を入れます。分量は目安w
8.肉に照りがついたら完成。

照り焼き完成.jpg
照り焼き初挑戦! おいしかったッス。


まあ、、確かに、あまり難しくなかったのですが
鶏肉に火が通ってるか心配で、最後は少し焼きすぎてしまいました;

この辺は慣れないといかんかも。。
それ以外は初めてにしては問題なし。良かった、良かった^^
posted by ろく at 02:52 | 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日 twitter.gif

魔法先生ネギま! コミックス特別限定版が出る?!

魔法先生ネギま!」が再びアニメ化されるようです。
全3話の新作がコミック23,24,25巻の限定版についてくるとか!。

しかも、原作の赤松健プロデュースで、
赤松先生が見てみたい話をアニメ化したというから期待できそうw。
当然、原作者も納得した内容なんだろうからね(−w−*(何

公式サイトによると発売予定は↓の通り。
コミック23巻にはOAD第1話がついて、 8月発売予定 (4/17予約開始)
コミック24巻にはOAD第2話がついて、11月発売予定
コミック25巻にはOAD第3話がついて、来年2月発売予定

というか、コミックにDVD付き初回限定版を作るとは
いろいろわかっていらっしゃるw


欲しくなるじゃないですか。。。 orz (ぉ




4/17 予約受付開始か、、
完全受注生産らしいので予約しないといけない;;
4/17・・・覚えておきますφ(・・



続きを読む
posted by ろく at 00:18 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日 twitter.gif

今日は伊勢うどんを作りました!

先日三重で貰った伊勢うどんを食べました!

Image364.jpg
伊勢うどん!完成図


タイトルの通り自宅で作ったのは作ったんですが、
ただ麺を茹でて生玉子を落として月見にしただけです;;(‘・・)

伊勢うどんは讃岐うどんとは違って
もちもちした感じですね・・・

あと、、、見た目は少ないようでも
意外にお腹が膨れました^^;。

おいしかったですょー。


よく知らないけど・・・
私は出身が西日本だからか
デフォルトは讃岐うどんなんですが
他の地域はどうなんでしょうね?

三重とか東海地方は伊勢うどん?
あ、愛知はきしめんか?!

長崎は五島うどん?
(うろ覚えだけど、そんなのあったような・・・)

他はどうなってるんだろなぁ・・・
posted by ろく at 23:32 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日 twitter.gif

今日はハンバーグ!!

今日はいろいろと余裕が無かったので
調理中の写真はありません:-)

ハンバーグ.jpg
できあがりはこんな感じ。


ハンバーグは(多分)初めて作ったんだけど
それなりにできたカナ・・・

ソースも中濃ソースとケチャップを混ぜただけなので簡単(ぉ
これ以外のソースをしらないだけですが(’・・);

つぎはデミグラスソースに挑戦かな・・・・・?
できるんかいな。。


posted by ろく at 00:37 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日 twitter.gif

戦場のヴァルキュリアって

今欲しいゲームはこれ。。



絵の感じも、ストーリーも、
ゲーム内容(シミュレーション)も、ゲームシステムも
欲しくなる要素がたくさんあるのよね(−w−)

この絵のままアニメーションするのがいいね。
リアルすぎず、アニメ過ぎず。。

戦闘モードはFPSぽい感じで、これまたやってみたくなるし。
銃を撃ったりすると効果音がカタカナで「ダダダダッ」と
リズム良く表示されるのも面白い(・・)b。

次に気になるのはストーリーかな。
もともと一般市民ぽい主人公らが
義勇兵として戦争にどう関わっていくのか・・・。

んー、、、すでに
この間買って積みゲー化してるデビルメイクライ4より
ずっとやりたくなってるよ(’・・)(ぉい
#アクション苦手なので、ボスで行き詰まる・・・。

発売までにデビルメイクライ4をクリアしないと
ヴァルキュリア出た後は本当にやらなくなってしまいそう;

発売予定日は2008.04.24か・・・

(関連リンク)
SEGA 戦場のヴァルキュリア公式サイト:http://valkyria.jp/
公式サイトからプロモーションビデオがダウンロードできますょ。


posted by ろく at 04:44 | 大阪 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日 twitter.gif

月曜日。週初め。

平日は深夜3時とか4時まで眠れないことがあるのよね(’・・)

普通に朝から晩まで仕事があるんで
そんなこともいってられないんだけどさぁ。

ということで月曜日になってしまいました。
今日は自社に戻って会議です。私が司会運行です。
って、議事を紹介していくだけなのでたいしたことないけど。

帰宅はきっと遅くなります。
今日は何も不具合が出なければいいんだけどなぁ。。。
(’・・)

posted by ろく at 01:39 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日 twitter.gif

そうだ!「けんちん汁」作ろう!

突然夜中に思い立ったので、「けんちん汁」を作ってみました。
少し手抜き風味ですが、作る過程を載せておきます。

レシピとまではいきませんが、
次回も作れるように覚書を。。

<材料> 4人前くらい
豆腐(もめん)1丁
こんにゃく1枚
ごぼう短めの2本
大根4cmくらい
ごま油大さじ1.5
だしの素(顆粒を使いました)
塩小さじ1
しょうゆ大さじ1.5
長ネギ


Image322.jpgImage323.jpgImage325.jpg
左から豆腐¥69, こんにゃく¥39, ごぼう¥158



<作り方>
まずは下準備ぽいところから。

木綿豆腐を手で適当にちぎってキッチンペーパーの上に置き、
余分な水分を取り除きます。

こんにゃくはスプーンで適当にちぎって
2〜3分下茹でをして臭いを取り除きます。

Image324.jpgImage326.jpg
ちぎって下茹で。



下茹でが終わったらざるに上げて水を切っておきます。

ごぼうはピーラーでささがき(手抜き
すぐ水にいれておきます。

大根は5mmくらいの厚さのいちょう切りにしてしまいます。

下準備はここまで〜。


まず、お鍋にごま油大さじ2を入れて中火で熱し、
ちぎっておいた木綿豆腐を投入します。
Image328.jpg
軽く炒める感じ。


続いてごぼうとこんにゃくと大根を投入。

Image330.jpg
油がなじむまで少し混ぜます。混ぜにくいけど、混ぜます。


ここにだしの素で作っただし汁600mlを投入。
煮立ってきたところでアクを取り除きます。

そして醤油大さじ2を加えて弱火で20分弱煮込みます。
最後は適当に塩で調整してできあがり。

Image331.jpg
こんな感じ。初めての割にはいい感じでできました。


だしも薄すぎず、塩味もちょうど良い。
まあまあかな(−−)。次回は彩りを考えてにんじんも入れようかネ。

あ、、、、!

続きを読む
posted by ろく at 05:35 | 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日 twitter.gif

天国からのメッセージ。。

天国の自分からメッセージが届いた。。


2008年の僕へ。
元気ですか?2008年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。
僕は80歳で、つまり西暦2059年に、寿命を全うして生涯を終えます。良い事ばかりでは無かったけれど、それなりに楽しい人生だったと思います。
だたひとつだけ過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。それは 2009年のある暑い日の出来事です、僕は和歌山県の田辺市というところへ引っ越すことになります。そこで人生感を変える大変な出来事が起こるのです。 時がくればわかると思います。
最後にひと言、80年間生きてみて思ったのは「こどものころに憧れた夢は、いつか叶うんだな」ってこと。
では、またいつか会いましょう。
残りの人生を存分にたのしんでください。


来年、引越しして何かが変わるらしい(・・;;?!ドキドキ

天国からのメッセージ
http://www.uremon.com/heaven/
posted by ろく at 18:18 | 大阪 | Comment(3) | TrackBack(0) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつの間に!高知駅が高架化してた

とっくにみんな知ってるんだろうけど
ニュースに疎い私は知りませんでしたわ。

大学生だったころから高架化するって話していましたし、
薊野あたりまで高架工事が進んでるのは知っていましたけど・・・

高知駅がいつのまにか建て替えられていましたw。


去年いったときは前のままだったのに、
いつの間に壊して建て替えたのかと思ったら
新しい高知駅は少し北に建てられていたのですね。

いやぁ、ぜんぜん知らなかったのでびっくりしたw(それだけなんですがね・・・w)。
これは、今度行ってみなきゃいかんなあ(’・・)
posted by ろく at 13:00 | 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DVD「ターミナル」見ました

少し古いのですが・・・
公開時期に見たい!と思ったけど
スケジュールが合わずに見れなかった映画です。
Geoでみつけて、DVDを借りてきました。
#有名映画なのでご存知の方も多いでしょうけど(’・・)


「ターミナル」
主演:トムハンクス
監督:スティーブンスピルバーグ


簡単にあらすじぽいのを書くとこんな感じ↓。

ビクター(トムハンクス)は、JFK空港で
母国にも帰れない&入国もできないという状態に陥ってしまいます。

言葉の通じない外国で一人ぼっちなのですが
彼は事態が好転するの待ちつづけます。
"待つ"だけではなく、困難な状況をなんとかして解決し、
次第に仲間を増やし、恋愛までしてしまいます。

いつ帰国できるのかもわからないまま、です


簡単に感想を書いておきます。
↓↓続きを読むからどうぞ↓↓

続きを読む
posted by ろく at 06:10 | 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

