ランキング参加中! よければクリックお願いします(^^)→ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

2009年12月13日 twitter.gif

bot作成中

Twitterのbotを作ってみようと思って
phpのお勉強を始めました。。。

といっても、配布されているTwitterbotのphpソースを読みながら
改造していっている程度なのですが^-^;

新しい言語を勉強していると面白いんだけど
たくさんやりすぎると他の言語と混同するのでヤバイ!!
ちょっとずつやらなくては・・・

ちなみに今作っているbotは(発展途上)
@を上げるとラッキーアイテムを教えてくれるという
こいつ> http://twitter.com/LuckyItem

アイコンとか新しくしないといけないんだけど
botとしてもどう発展させていけばいいのか
いろいろ考え中。。 こうやって考えてるときが面白いね〜(−w−
posted by ろく at 23:35 | 大阪 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | PC・net・Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日 twitter.gif

Mini-ITXな箱が欲しい

気軽に触れるネットキューブがほしいなあと思ってきました。

以前もLinuxでサーバ動かしたりはしていたんですが
フルタワーにHDD搭載しまくったりしていたので
電気代が恐ろしいことになってたんですよね;;

最近、Twitterをやりはじめてますが、
BOTを作りたいなあとか、いろいろまたやりたいことが出てきて
うずうずと・・・。

いい箱ないかな。。続きを読む
posted by ろく at 10:00 | 大阪 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | PC・net・Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日 twitter.gif

メッセンジャーでIP電話!

「Windows Live MessengerでIP電話が使えます!」

MSのメッセンジャーでIP電話が使える!
というNTTコミュニケーションズの「Windows Live Call by ドットフォン」をご存知ですか?

プレスブログからこの「Windows Live Call by ドットフォン」を使った感想を記事にして〜
と依頼されたので、ちょっとレビューとしてまとめてみました(・・)

一言でいうと音質も良くてなかなか使い心地よかったですよ。


「メッセで電話?? どうやるの??」

IP電話が使えますって言われても
いつもつかっているMSメッセでどうやって電話かけるのか・・・?
最初はイメージがわかなかったんですが
サービスを調べてみると、拍子抜けするくらい簡単でした。

メッセンジャーの受話器アイコンをクリックすると
下のような画面になるので、後はダイヤルするだけでしたw

電話をかけます.JPG
番号を入力して発信ボタンを押すだけです


電話をかけると右上に履歴が残って次回からはクリックで発信できます。
さらに、私がいいなーと思ったのは
電話をかけた相手のプロフィールがメッセで管理できること!です。
私は友人の電話番号を片っ端から登録しておきました。


「IP電話ってちゃんと聞こえるのかな!?音質はどうだろう」

音質や通信の安定は基本なので問題無いだろうと思っていましたが
まったく問題ありませんでしたw。

よーく聞いたらちょっとノイズがあるかなあ?って感じでしたが
多分、ノイズもうちのPC内のノイズなので
回線自体のノイズじゃないんだろうなあ・・・ってレベルです。

というか、予想外に音質がよくてびっくりでした。
相手の電話口で猫の鳴き声がしてました(’・・)w


「基本は発信専用サービスみたい。でも着信もできるよ」

この「Windows Live Call by ドットフォン」は
基本サービスとしてはメッセンジャーからの発信ができるだけです。
しかし、オプションで「転送・留守電サービス」をつけることで
着信を携帯や固定電話へ転送できるようになります。
これなら確かに外出時にかかってきた着信も取れます(・・)


ちなみに2008年12月分までは「転送・留守番サービス」利用料無料



「通話料はどれくらいですか?」

"050"で始まるIP電話なので通話料金も安く設定されています。

まず、IP電話同士の通話料金が無料になる場合があります。
一部、IP電話相手でも通話料必要なこともあるのですが
プロバイダ280社/400万人への通話が無料になるのは大きいです。
最近は家庭の固定電話もIP電話にしてるところが多いですし(’・・)b

そして固定電話への通話料金も相手との距離に関係なく「8.4円(税込)/3分」で
さらに携帯電話へは「16.8円(税込)/1分」とどちらも安いのです。
私は使いませんが国際電話もやすいとか(・・)

さすがIP電話・・・これはすごいw


「パソコンが起動していないときはどうするの?」

メッセンジャーで電話するということは・・・
パソコンが起動していないと着信できない?
と、思ったんですが違いました。

パソコンが起動していないときでも
ちゃんと着信を携帯(or固定電話)へ転送してくれるようです。

※上でも書きましたが着信(=転送)するには
「転送・留守電サービス」オプションの申し込みが必要です。


「いまならヘッドフォンマイクをプレゼント中!」

〜5/31までに申し込むと↓のヘッドフォンマイクが送られてきます。
これで電話をかけてみましたがちゃんと話できましたよw

Image419.jpg
PCに取り付けて音量設定するだけで使えます。簡単(・・)



ここまでいろいろ書きましたが、
最後に私が一番良い!と思ったことを1つ書いておきます。

「月額210円だけで"050"番号が持てること!」です!

以前から固定電話番号ほしかったんですが、
基本料金とかかかってしまうので躊躇していたんですよ。。。
でも、このサービスを調べたら使用料がめちゃ安いじゃないですか!

月額210円で固定電話番号を使えるのは
画期的というか・・・ほんとにびっくりしましたw
あ、着信(=転送)をするためには「転送・留守番サービス(+210円)」で
合計月額420円必要ですが、それでも安いですね。



ということで、これからも私は使うつもりです。
もっとメッセと連動して便利になっていったりしたらいいなあ(’・・)
posted by ろく at 01:24 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・net・Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日 twitter.gif

『DreamNews』提携メディア追加! 16媒体に!

DreamNews
今日のイチオシDreamNews


企業PRのポータルサイト『DreamNews』の提携メディアにFindstarニュースが加わり16媒体に! グローバルインサイト株式会社
posted by ろく at 07:45 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・net・Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日 twitter.gif

地図が使えるフリーソフトってありません?

私はドライブや旅行に遠出するのが好きです。

で、少し前からドライブへ行った記録を地図に残しておきたくなったので
フリーで使える地図ソフトを探してました。

で、やっと今日、よさそうなのを見つけることができましたょ。
しかもフリーソフトです!意外に高機能なので使えますよ。

「ちず丸ぐぃ〜ん」(日本コンピュータグラフィック(株))


早速ちょっとつかってみたけど
マウスで地図をドラッグするとスムースにスクロールしていく
直感的に使える工夫がされていますね。

Googleマップを使ったことがある人は
それをイメージしてもらったらいいかな。
思ったより軽快に動いてくれて満足です^^

guiin_01.JPG
ちなみに起動直後の画面はこんな感じ。

guiin_03.JPG
ホイールをぐるぐるするとズームアップしてきて、

guiin_04.JPG
最大までズームするとこうなります。
少しですが、ビルが3Dで表示されています。


ドライブやお出かけの記録に使えるかなー>?と
思う機能があったので紹介しますね。

今のところ出ている不具合?情報は次のとおり。
(さっきの写真の左下にも載っていましたが)
左下のボタンで「録画開始」を押すと、
地図上で移動させたルートがPCに保存できるようです。

どうでしょ。お出かけしたルートを記録できそうですね・
まだ試してないけど、後でまた動画とってみてアップします。



posted by ろく at 03:41 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・net・Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日 twitter.gif

ネットで見かける猫たち

ちょっとー!!! 猫写真を見ていたら
かわいいのが多すぎてはまってしまった^^;。

以下、今日見つけたぬこさんたち。

・すみません、洗濯物を畳みたいんですが
 → http://d.hatena.ne.jp/kyocabu/20080302#p2

・カウンターパンチ
 → http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=55099
 
・ぬこハプニング集?w
 → http://movie-bookmark.seesaa.net/article/84596378.html


こういう写真や動画を撮る人たちは、センスありますよね。
偶然もあると思いますけど(・・w。

私もろこ(うちの猫)写真を上手に撮りたいな・・・


<発見元リンク>
駿河電力/スク水.jp様 http://www.sukumizu.jp/#20080303
動画ブックマーク様 http://movie-bookmark.seesaa.net/

#TBご迷惑でしたら外しますm(__)m その場合は連絡ください。
posted by ろく at 16:00 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・net・Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

経県値と経県マップ。全部制覇したい!!

!!
こんなものがあったなんて知りませんでしたょーーー(・・;

経県マップとは
これまでに経験した都道府県を点数化してマップに表示したもの、らしいです。
ちなみに点数の合計は経県値w。

具体的には
住んだことがある都道府県には5点
泊まったことがあるは4点
行ったことがあるは3点
・・・として点数化します。

ちなみに私の場合は、こんな感じです。
ろくさんの経県マップ

面白いなー。コレ。
みんなはどれくらいなんだろね。。

個人HP発の企画のようですが
今はBIGLOBEトラベルでも企画化されてるみたいです。
ここではブログパーツ「経県値&経県マップ」が作れます。
BIGLOBEトラベル 経県マップ


<関連リンク>
「都道府県市区町村」(http://uub.jp/)内
経県 経県値&経県マップ

さまざまなデータを凝縮してある(かつ見やすい)素晴らしいHPですね(・・!
続きを読む
posted by ろく at 02:58 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・net・Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日 twitter.gif

DreamNewsの提携サイトが増えました!

DreamNews
今日のイチオシDreamNews


DreamNewsの提携サイトにFC2 Newsが加わり15媒体に! グローバルインサイト株式会社
posted by ろく at 15:10 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・net・Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日 twitter.gif

FLO:Qで「レシピ大百科」がウィジェットに!

SONYの運営する「FLO:Q」がまたまた新しいことを始めたみたいです。
今度は「企業コラボウィジェット」!

「ウィジェットって何?」って人もいるかもしれません。
私もウィジェットって、よく知らなかったんだけれど^^;
PC上で動作するアクセサリーソフトのことみたいです。
#ガジェットとも言うらしい。Vistaのサイドバーもコレですかね。


話を戻しまして・・・
企業コラボウィジェットは第一弾として3つ公開されています。
↓↓↓

・「環境ニュースウィジェット南極ペンギンポール君」(株式会社 J-WAVE)
・「UNIGLOBE」(株式会社 ユニクロ)
・「アジパンダ(R)レシピTV」(味の素株式会社)

もちろん、ダウンロードは無料とのことなので^^;、試しに使ってみました。
南極ペンギンのポール君もかわいいけど、
ユニクロのかっこいいウィジェットも気になるけど、
今回私が使ってみたのは「アジパンダ(R)レシピTV」です。

なぜコレにしたかと言うと、ちょうど晩御飯のレシピ考えていたところだったし w
このウィジェットで紹介されるレシピの掲載元「レシピ大百科(R)」を
以前に何度か使っていたからです。(このサイトもオススメですよ!)

さて、
FLO:Qのウィジェットマネージャをインストールして
ウィジェット導入の準備ができたところで
「アジパンダ(R)レシピTV」をダウンロードしました。
早速起動してみます。

今日の晩飯何にしようかな?(’・・)の図↓(クリックで拡大)
Ajipanda01.JPG

左側がウィジェットマネージャです。
このソフトで好きなウィジェットを選択しダウンロードします。
右側のちいさいのがw「アジパンダ(R)レシピTV」で、
今日のおすすめレシピとして「たけのこと鶏肉、菜の花の炊き合わせ」が掲載されてます。
ウィジェット自体は小さめなので常時表示していても邪魔になりませんネ。

このウィジェットのおすすめレシピの
写真をクリックすると塩分・エネルギー・野菜摂取量が表示されます。

詳しく調べるにはクリックしてね(・・)の図↓(拡大済み)
Ajipanda02.JPG

さらにウィジェットをクリックすると
「レシピ大百科(R)」が開き、詳しいレシピを調べることができます。


写真見ていると、お腹が空いてきました・・・(><
晩御飯準備します^^;

冷蔵庫チェック(((|
たけのこはあるので鶏肉を買ってこよう。
|)))

企業コラボウィジェットのダウンロード(無料)はこちらから。

<関連リンク>
味の素 レシピ大百科(R):http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/??rcpcd=703216rcptop
FLO:Q 企業コラボウィジェット:http://blog.floq.jp/gallery/desktops/20080131/index.html?pb



続きを読む
posted by ろく at 18:33 | 大阪 ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | PC・net・Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日 twitter.gif

実用的で面白いソーシャルネットワーク「Katoo」

ソーシャルブックマークってご存知ですか?
「ネット上でみんなが更新できるリンク集」と言えば
イメージは伝わるだろうかなぁ・・・

私もさっき他のサイトで知ったばかりだけど
面白そうなソーシャルネットワークがあるので書いておきます。

→ 専門特化型ソーシャルブックマーク「Katoo

「Katoo」は京都大学の学生ベンチャー、
株式会社ナレッジデータベースが運営している
専門特化型のソーシャルブックマークです。

専門特化と言うだけあって、ただの「リンク集」ではなく
ここに登録されているのは まさに「専門特化」なリンクばかりで面白い!です。

例えば、「面白そうなWebのサービス」というタグを開くと
ちょっと前にWeb2.0と言われていたような感じの
新しく、面白いWebサービスがたくさん登録されています。

笑えるネタ的なサイトも登録されているけど
使える面白いサイトがたくさん登録されてて
ずーっと見ていてもなかなか飽きません。

早速ブックマークに入れておきました。
これからゆっくり探索します(^^。続きを読む
posted by ろく at 01:22 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・net・Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日 twitter.gif

脳速検定。ランキングに挑戦!

ソニーが提供しているブログパーツ「FLO:Q」から
新しい「脳速検定」がリリースされました。

私は「脳速検定」を友人のブログで見かけたのだけど、
全国ランキング機能があるらしいってことで
早速挑戦してみました(’・・)
#ランキングがあるとついやりたくなる私w

検定の内容自体はとてもわかりやすくて
表示される文字や色をすばやく判断して正しい回答を選択するだけ。
それだけ・・・ではあるんだけど、すばやく選ぶのは簡単ではない;;
急いで選択しようとするとなかなかタイムが伸びません。。

いくつか失敗しつつもなんとか進めていき検定終了。
→ 結果は
  脳速度 606回転
  全国ランキングは 2761/34010 位でした。

最近こういうパズルみたいなゲームから離れていたし
仕事でもやらないので;;
ちょっと脳速落ちてきたのかもなあ・・・。
もう少し自信あったのに!。


もっと上位に行くためにちょっと練習してみようと思います。


このブログの右下にもブログパーツ「脳速検定」貼ってますよ。
興味を持った人はぜひやってみてください(・・)ノ
ブログパーツを使いたい人はここから登録できます。
→ 「脳速検定」 どうぞー
posted by ろく at 00:55 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・net・Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日 twitter.gif

新しいブログパーツ「FLO:Q」貼りました

当ブログ右下に新しいブログパーツを増やしてみました。
SONYが提供している「FLO:Q」がリニューアルしてたらしく
久しぶりにホームページを見てみると
なにやらたくさんゲームができるようになってました。

いろんなゲームの中から
テニスをブログにはってみたけど結構難しい;

サーブはクリックするだけだから簡単なんだけど
打ち返すときに方向を決めて打つのがー!
タイミングがずれやすくてすぐに空振りしてしまいます。
特に打ち返そうとした瞬間にバックハンドになったときが辛い。
リアルでも苦手だけど、FLO:Qでもバックハンドはうまくいかないw
ムキイイイ!

ほんとにミニゲームですぐに終わってしまうけれど
ブログパーツとしてならコレぐらいのものがちょうどいいですね。
ブログはテニスゲームがメインではないのでw。

テニスで遊んでみたい方は
当ブログ右下のブログパーツをクリックしてみてください。

多機能ブログパーツ「FLO:Q」に興味あるかたはこちらへどうぞ。
→「FLO:Q」公式
posted by ろく at 01:42 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・net・Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日 twitter.gif

ゆきのけっしょう作りましたよ

うさこ日記さんで こんな記事があったので
私も雪の結晶を作ってみました。

前にも那央さんが教えてくれて作ったことがあったけれど、
ブログ書いてない(と思う)ので書いておこうと(・・)b

ざくざくっと
折り紙?をすきな形に切り取ります。

雪の結晶1.jpg
図1:こんな感じかな・・・


完成品はこちら
posted by ろく at 21:12 | ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | PC・net・Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日 twitter.gif

mixi をバックアップできる画期的な

mixiのデータを保存するツールがあるそうです!?
みつけたところ:ソーシャルネットワーキング.jp

メッセージ(受信、送信、下書き、ごみ箱)を一括保存
日記も一括保存
日記にアップロードした画像や、メッセージ中の顔写真も保存

おお。完璧!?
これくらいできたら十分だ。
すごいぞ。。。
画像が保存できないsees@a よりいいじゃないか(ぉ

トラックバック機能がつけばmixiもぶろぐなんだけどなあw
追加要望
posted by ろく at 21:54 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・net・Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日 twitter.gif

エクスポートできるようになりました!?

>> http://info.seesaa.net/article/1954368.html

これまでseesaaのブログ記事は
Jugem形式などのいくつかの形式をインポートできても
エクスポートできる形式は無かったので
乗り換え を考えるとちょっと使いにくかったんですが・・・。
今回の機能追加で MT形式のインポート・エクスポートに対応したそうです。
#まあ、これまでも一応、非公式なのでMT変換はできましたけども(−w−

あ、画像のインポートやエクスポートはできませんけれどね;

折角、エクスポートできるようになりましたが(・・)
現在のところ、どんどんパワーアップしていくので不満点も少ないし
seesaaから乗り換えることはあんまり考えてません。

人気が集中して重くなったら・・・ 考えるかな?w
posted by ろく at 10:07 | ☁ | Comment(3) | TrackBack(1) | PC・net・Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日 twitter.gif

あー パソ重過ぎるょ

研究室のパソコン・・・動作が遅すぎる。
CPU P4-2.6G なので悪くはないんだけどな。

HDDは60GBだけど研究用なのであまりいらないし。
メモリ256Mなのがいけないと思うんだよな・・・。

イライラしてしかたないのでメモリ勝手に増設しちゃおう。
PC2700までか・・・ 256MBくらいなら3〜4k円だろうか・・・?。

posted by ろく at 09:22 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | PC・net・Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日 twitter.gif

迷惑メールフィルタって使えるの?

懸賞サイトやら、ポイントサイトやらに登録してたからか分かりませんが
スパムメールが結構届くようになっちゃいました・・・・。
それでも、しばらくは我慢していたんですが
良い加減に邪魔になってきたので
迷惑メールフィルタを使ってみることにしました。

本当に使えるのか?
気になるところなので実際に試してみました。

 

実際に試した結果はここをクリック!
posted by ろく at 06:46 | ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | PC・net・Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日 twitter.gif

Skype 電話なの? ボイスチャット?

Skype  http://web.skype.com/home.ja.html
livedoor Skype http://skype.livedoor.com/

スカイプってご存知ですか?。
登場したころから話題になることも多くて
知っている方も多いと思いますが。

このソフトを使えば
世界中のインターネットにつながった環境と
音声による通話が無料でできてしまうというという画期的なソフトです。

今までにも無料でボイスチャットができるソフトは結構ありました。
が、このスカイプってのが違うところは
お金を払うことでネットの外の固定電話・携帯電話などとの通話が可能ってところと
ソフトの導入がとても簡単!ってことです。

私はP2P技術を使ったボイスチャットソフトっていう認識です(違うかもしれませんが)。
電話なのかボイスチャットソフトなのか微妙な感じがします。
前に仲間内で使っていたボイスチャットソフトがあったのですが
スカイプの方が後発で性能がいいかもしれん・・・
ってことで、これを試しに入れてみることにしました。

スカイプ
図:インストールしたところ。


・・・まだ使ってませんw
これからいじってみます。
posted by ろく at 11:55 | ☁ | Comment(5) | TrackBack(1) | PC・net・Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日 twitter.gif

seesaaブログおやすみなさい

21日午前1時から午前7時までメンテナンスのようです。
その時間は見れないと思います。

ろころぐは夜逃げとかしないので
朝になってからまた見てください(−w−)
posted by ろく at 10:44 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | PC・net・Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月09日 twitter.gif

猫カレンダー2005 配布中らしいです

これはよさそう!
私の家にはA4までのプリンターしかありませんけど
これはちょっと印刷して使ってみます。

今年はカレンダーいいのがあまりもらえなかったし(’・・)
猫は和むー(−w−)

配布しているところはここです!

だから東京が好き! http://www.tokyo-gasuki.com/
関連記事:http://tokyo-gasuki.cocolog-nifty.com/blog/2005/01/post_4.html

posted by ろく at 11:21 | ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | PC・net・Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

