ランキング参加中! よければクリックお願いします(^^)→ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

2011年04月29日 twitter.gif

大手企業でサマータイム制導入

今日は最近のニュースで気になった記事について書いてみます(’・・)

東日本大震災の影響で発電量が落ちていて
今年の夏は関東で節電が必要となっていますが
各企業の節電対策が始まっているみたいです。


■サマータイム制の導入
日本では以前からサマータイムを導入すべきだ!
と議論が起きたり消えたりしていましたが、
企業単位ではあるけど、ようやく導入できそうな気配です。

実際には「国」単位で導入するとなると
全国の時計をずらさないといけなくなったりして
難しいって話だったんだと思いますけど。

企業単位での導入なら国の時計は変えずに
始業・終業時間だけずらせば良いので
導入も比較的容易になるとのことです。

こんな方法でいいなら
早いうちからやっていたらよかったのに・・・
なんて思っちゃだめなんですかね^-^;



■GW休暇を夏季休暇に統合
これも企業単位での対応のひとつですが
4月末からのGW休暇を取りやめて夏季休暇(盆休み)に
統合しているところがあるみたいです。

実際に私がお世話になっている取引先の会社でも
GW休暇が取りやめになり、その代わり8月は半月休みになってました。

夏季の電力消費を抑えようとしたときに
夏休みを増やす対策はかなり効果的な気がします。

今からGW休暇を移動させようとすると難しいんでしょうけど
前もってこういう方法もあるよ〜って周知しておいて
もっと多くの企業でやればよかったのになぁ・・・ (’・・)


とりあえず、私が知っている企業の節電対策はいまのところこの2つです。
他にも簡単に真似ができそうな節電策があればさっさと宣伝して広めて、
全国の企業で導入してしまえばいいのにな、と思いました(..



ええと、何が言いたかったのかといいますと
もともと4/29から5/7くらいまで休みだったはずなのですが
上に書いたとおりお客さんがGW休暇のシフトをした影響で
私も合わせてGW休暇が移動となってしまって・・・
「私もGW休暇はありません」というお知らせでした(違
posted by ろく at 12:00 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日 twitter.gif

ガンプラファンに人気の・・・

ガンプラファンに人気の地酒
「作(ざく)」http://www.jizake.com/html/zaku/01.html

まったく関係ないらしいけど、
それでも名前が知られるきっかけになってるのはいいよねw

おいしいのかな・・・?

続きを読む
posted by ろく at 02:59 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日 twitter.gif

富裕層向け高級携帯電話1000台限定発売開始!

DreamNews
今日のイチオシDreamNews


富裕層向け高級携帯電話『Cosmic Shiner exclusive(コスミックシャイナーエクスクルーシブ』3月14日より1000台限定発売開始! ビーナスインターナショナル株式会社

posted by ろく at 23:44 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月08日 twitter.gif

鹿に勝てるのは

列車つええ。ホントに。

http://www.zakzak.co.jp/top/2004_11/t2004110411.html


 続きを読む
posted by ろく at 00:31 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月04日 twitter.gif

新聞紙が挟まって電車がストップ

Yahooニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041104-00000303-yom-soci

 4日午前8時ごろ、さいたま市南区南浦和のJR武蔵野線南浦和駅で、南船橋発府中本町行き上り普通電車(8両編成)が停車した際、最後尾の車両の床下から煙が上がっているのが見つかった。

 点検したところ、ブレーキに新聞紙が挟まり、焼けていた。同電車は約20分間停車し、乗客約1500人は後続の電車に乗り換えた。



新聞紙で電車止まるんですかΣ(−w−;
偶然が重なって起きたんだとは思いますが
ありえるんですねえ。
こういうのってたまにあることなんだろうか・・・。

私が利用していて
電車が止まったことは何度かあるけど。
だいたい一般的?な理由でしたよ。
人身事故か落雷か地震か台風 くらいだ。


 
続きを読む
posted by ろく at 12:54 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月03日 twitter.gif

ハンバーガーにピクルスが入っていたので事故発生。

http://azoz.org/archives/200411021133.php

なにがなんだかわかりませんが・・・。
ハンバーガーにピクルスが入っていたら事故るんですか;

そんなんで衝突されたらたまりませんね;
しかも店員の所為だとかいうてるし。
これは店員さんもたまらないでしょうな・・・

そんな惨事になるような危険なものなら
食べる前に確認を(−−;


posted by ろく at 21:30 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月02日 twitter.gif

鹿は強い。ホント。

日刊スポーツより

鹿に襲われ死亡?

 長崎県対馬市で動物に襲われ、意識不明の重体になっていた同市上県町佐須奈、無職阿比留藤一さん(79)が2日、入院先の病院で死亡した。死因は頭部の外傷による急性硬膜下血腫。



広島育ちな私は宮島にたまにでかけてのんびりすごしている鹿を見て
最初は「平和そうな動物だな」という印象がありました。
しかし、鹿は意外に力強くて攻撃されたら太刀打ちできませぬ。
甘く見ちゃだめです!

中学生のころだったと思いますが、
学校の行事で(写生大会だったかな)宮島に行っていたとき。
奈良(だったかな。。。)から来ていた修学旅行生数名が
レジャーシートと弁当を広げているところに
鹿が入っていって弁当を奪っていました。

修学旅行生は怖がってて弁当は食べられるままになっていたので
ちょっと鹿に近づいていって攻撃?してみたんですが
鹿の力が強すぎて向きを変えるだけでもなかなかできませんでした;。

なんとか追い払ったんですが。
軽くタックルされてちょっと飛びましたよ。
本気じゃない感じだったので怒らせたらどうなるかと思うと・・・
(((><)))ガクガク
続きを読む
posted by ろく at 20:57 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コンビニの競争激化。各社海外進出中〜 これからはやっぱり中国?

日本全国にあるコンビニ店舗数は4万店を超えています。
業界全体の市場規模は7兆円近いとか。

ここまでかなりの勢いで市場が拡大してきたと思うのですが
最近は業界内での再編が進んでいたりします。

大きいところでいうと
am/pm が外食系株式会社レインズインターナショナルに買収されたり
サークルKとサンクスが合併してサークルKサンクスになったり。
そのほかにも小さいチェーンが大手に買収されたりすることが増えてます。
#コンビニ各社のHPを見たら書いてあったりします。

こんな状態なので国内のコンビニは飽和状態に近づきつつあるとも言われて・・・。

となると次は海外に目が向くのは必然でしょうか。
最近は特に中国の急成長が話題になることが多いですが
やっぱりコンビニも中国進出を目指しているらしいです。

今年4月のセブンイレブン北京店開店のニュースは
テレビで見たのを覚えています。
セブンイレブンだけでなく、ローソンやファミリーマート、ミニストップなども
韓国・中国・台湾へどんどん進出しています。

中国の市場(人口規模)を考えると
今のうちから中国に定着しておけば
将来の売り上げはものすごいことになりそうです。
これがどう推移していくのかちょっと気にしていたいです。

現在、セブンイレブンは北京に7店舗あるとか?
年内50〜150店舗進出予定と言ってましたけど
このペースだと無理っぽいのかな・・・。
続きを読む
posted by ろく at 19:43 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鼻歌から着メロを検索できます

元記事:http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20041101AT1D2906601112004.html

鼻歌から着メロを検索するサービスが登場だそうです。

電話をかけて鼻歌を歌うと
その鼻歌に近い曲を検索してきてくれるサービスです。
これで曲はわかるけど曲名がわからない場合も大丈夫。

鼻歌や一部のメロディから曲を検索する技術は
以前からあったと思います。
たぶんそれを使っているのだとは思います・・・。
#電話の先で人が聞いて手作業でやってたら面白いのだけど。

さて、このサービスですが、
まずはボーダフォンからということです。
ボーダフォンユーザの方は「Qoolメロ(クールメロ)」(三井物産株式会社)に
接続してみてください。

はなうた検索 がお試しで使えるようになっています。

使い方は結構簡単でしたよ。

1.電話番号(結果がメールでも必要ならメアドも)を登録
2.はなうた検索へ電話して鼻歌を歌うΣ
3.電話が切れたのを確認してサイトから結果を確認する。
4.検索結果が有力候補から表示される。
5.欲しい曲を視聴またはダウンロード!

お試しでは2週間に1回しか使えないので
曲の検索精度がどれくらいなのかとかは
わかりませんでしたが。

面白そうなので着メロ探しているひとは一度つかってみてはイカガデショウ。
続きを読む
posted by ろく at 07:09 | ☔ | Comment(8) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月30日 twitter.gif

「ぬれない水」の発明!

エルエルさんのところで見つけた記事

ぬれない水!?
面白いものが発明されましたね・・・・。

記事によると、発明された「ぬれない水」に
本やパソコンを入れても 濡れずに数秒で乾いてしまうとか。

パソコンを入れる様子

なんだか面白そう。

ちなみに、この水で消火することはできるので
文化財の消火とか ぬらすことが出来ないものを消火するときに使うそうです(?

元記事(英語)>http://abclocal.go.com/wpvi/news/04132004_bb_sapphire.html


posted by ろく at 20:58 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬が救急電話!? すごい・・・

犬が救急電話、急病の飼い主助ける【日刊スポーツ】

 米CNNテレビは29日、米西海岸ワシントン州リッチランドで今年9月、急病で倒れた女性(45)の飼い犬が911番(日本の119番)に電話し、救急隊員を呼んで飼い主を救っていたことが分かったと報じた。


すごいですね。これ。
最初は普通のペットの犬かと思ったら
さすがにそうではなくて
きちんと訓練された犬みたいです。

いや、でもやるなあ。犬。

うちのろこ@猫さんも助けてくれるかなあ・・・・
続きを読む
posted by ろく at 17:22 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

