ランキング参加中! よければクリックお願いします(^^)→ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

2011年05月08日 twitter.gif

マチ★アソビ vol.6 行ってきました!

ブログに書くのが遅くなってしまいましたが、
5/3〜5/5に徳島で行われたマチ★アソビvol.6に参加してきました。
3泊4日フル参加(’・・)bbbb

マチ★アソビへの参加はこれで2回目ですが
今回も相変わらず楽しい&興味深いイベントばかりだったので
今後もできる限り参加したいと、改めて思いました(’・・)

特に気になったイベントについて以下に書いておきます。


・デジタルクリエイター養成講座「ニトロプラス10年の軌跡」
ニトロプラス社長「でじたろう」さんと副社長「どいよしなお」さんの講演

ニトロプラスという会社がどうやって発展してきたのか
どういう考えでコンテンツ制作を行っているのか
裏の"想い"を知れたのが良かったです。
ここで聞いた話は自分の仕事にも活かせそうでした。。
あ、私の業種はニトロプラスとは全く違うんですけどね(^-^;


・神山監督トークショー
攻殻機動隊のTVシリーズを手がけた神山健治監督と
サンジゲン 松浦氏、博報堂 古田氏、Production I.G 石井氏のトークショー

出資者と監督の関係とか、お金の流れについて
一般の視聴者は普通意識しない観点の話があり、興味深い内容でした。。
最近はネット配信等の無料コンテンツが増えてきているので
従来のTVCM+DVD売り上げで収益を上げるビジネスモデルは
徐々に変わりつつあるみたいです。


・業界関係者トークイベント
参加者のQAを交えつつ業界の裏話的な要素が聞けるイベント

イベントでは「絆」というキーワードが飛び交っていましたが
関係者同士の繋がりが深いことがよく分かりました。。
他社の人はライバルのはずなのに(・・; この業界特有なのかな?


こんなところでしょうか。
あと徳島県知事・市長の奇跡とか、キュウベえステッカーとか、
眉山ロープウェイアナウンスとか、定時後ビアタイムとか、
エクスカリバー&ロンギヌスの槍とか・・・
他にもいろいろ楽しいことがありましたが そのあたりは割愛で^-^;

しかし、相変わらず濃いイベントで大満足でした。
次回はいつあるんだろう!? ホテル予約しないとなぁ(’’


※ マチ★アソビについて、詳しくは公式サイト参照してくださいね
※ マチ★アソビvol.6の内容詳細はGIGAZINEに詳しい記事が載っていました
posted by ろく at 10:00 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ろく(管理人)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/199807041

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。